忍者ブログ
コクミンのオタク日記。 銀魂・近土話は2012年5月まで。スラムダンク話は2012年7月以降。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

海南対陵南。
仙道ファンとして、もっと描いてくれえと思わないでもないですが、冷静に考えると、よくまあ主人公チーム以外の対戦をあんなにしっかり描いてくれたよね、と感謝の念に堪えません。
当時既にダンクは超人気で、海南も仙道もスッゲー人気だったからこその快挙でしょうか。

それはともかく茂一に質問。
神の3P封じとして、ディフェンスまだまだの福田のかわりに、ディフェンスに定評のある池上さんを出すのはワカル。
が。
なんでそこで福田下げたの…?
スコアラー福田がいるから仙道PGじゃないの? ガード4人とセンター魚住でなにすんの。と今wikiってみたら、池上さんFなんすね。…ディフェンスに定評のあるフォワードでしたか。うむ。シュート力さえあれば文句なしっすね。
Fっぽいシュートシーンのイメージあんまりないですけど、いいです。池上さんは好きです。活躍もしてる。
しかしなぜ爆発的得点力のある福田を下げたのだ。
越野174cmとか植草170cmとか、下げるのはまずそっちじゃないのか?
福田ってのは植草・越野よりも使いづらい選手なのか? 
夏で引退の池上183cmよりも、スタメン取れるほどいい選手なのか植草・越野。謎だ。

巨人族の闊歩するバスケ・ダンク界。
なんてったってデカイ! の翔陽で一番小柄な藤真さんでも178cm。
スゲーあの身長でダンク決めやがった! な清田でも178cm。
湘北のスーパーサブ・6番目の男、メガネくんでも178cm。

では陵南は小さいチームなのか。

スタメン平均身長。
湘北。赤木197、宮城168、桜木188(IH前扱い)、流川187、三井184。平均184.8cm。
海南。高砂191、牧184、武藤184、清田178、神189。平均185.2cm。
陵南。魚住202、仙道190、福田188、越野174、植草170。平均184.8cm。
翔陽。花形197、藤真178、長谷川190、長野191、高野193。平均189.8cm。
ちなみにこの全体での平均は186.15cm。
平均の186より魚住さんは16cmでかく、植草は16cm小さい。うまくできている…(遠い目)。

すごいね。今まで漠然と、植草越野小せぇ。としか考えてなかったけど、平均すると湘北と同じ。
ぴったり同じなのは偶然かなとも思いますが、魚さんでデカイデカイとイメージがある陵南ですけど、植草ホント宮城レベルで小さいじゃないですか。越野がせめて菅平くらいの背があれば。

話は海南戦に戻りますけど、魚さん退場の時も、茂一はなぜすぐ福田を出さないのだ。
一時とはいえ、福田抜きで魚さん抜きって、茂一バカじゃねーの? と、ここだけは暴言吐かせてくれ…。
魚・福抜きだと、身長の部分でも陵南は「仙道のワンマンチーム」になってしまう…。
しかし身長があればいいかというと、控えのセンター菅平(海南戦では出たのかどうかもアヤシイが)なくらいなら、福田がセンターで仙道Fしか点取れないだろう。仙道センターだとちょっともったいない気がするからね。仙道はゴール下以外でもボール取ってこいよと。スタミナのある植草、ボール回せよと。
これであと、せめて越野に3Pできるほどのシュート力があればなぁ。

ううん。あの時福田を下げた茂一の采配は、謎だ。

拍手[2回]

PR
[691] [690] [689] [688] [687] [686] [685] [684] [683] [682] [681]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone