忍者ブログ
コクミンのオタク日記。 銀魂・近土話は2012年5月まで。スラムダンク話は2012年7月以降。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手押して下さった方、ありがとうございます。
大きな声で独り言、でも楽しいんですが(一人遊び得意。オタクだから)、反応してくださる方がいるとそりゃやっぱすっごく嬉しいです。いえーい。ラッキー。ありがとう! もうちょっと話してもいいっすか、ってほっとします。アナタいい人ねっ。
レス不要でコメント下さった方も、本当嬉しいです。ありがとうございます。
不要ということですが、せめてここでお礼だけ言わせて下さい。

というか、考察なんてカシコなものではなく、だらだら感想、妄想まじり。て感じで、こんなこと考えてる人もいるんだなってだけなんですが、今日も声を大にして、重箱の隅をほじって遊ぼうと思う。
だってスラムダンクはご馳走だから! ご馳走は隅っこまでおいしいから!
いた! だき! ます!

湘北vs海南戦。得点表、見直してちょこちょこミスがあったんで直しておきました。
この時、後半に牧さんがバスカン2個取ってます。ふへへ格好いい。湘北一のスピード・宮城を抜き去り、湘北一のパワー赤木に当たり負けせず3点プレイをものにする牧しゃん。藤真との違いはそこらしいんですけど、あらあらなんだかそんな人、他にもいたわね? この時点ではまだ試合してないけどホラ、このあとゴリからバスカン二つ取る人。確か、陵南の…7番? ああ、あの髪立てた人ね!
かーっかっかっかっか。
ああっ。素敵仙道! 仙道が宮城抜き去る描写もないかなって探したんだけど、ちょっと判んなかった。ちぇ。宮城からもバスカンは取ってんだけどなぁ。
あああ。仙道の活躍を思うと、ニヤニヤしちゃうね。仙道は、にこっとはするけどニヤッてしない(牧さんはする。湘北メンツもしょっちゅうニヤッてする)から、かわりに私がニヤニヤしとくね。えっへっへー。

という訳で、湘北vs海南戦で思う、陵南の話。
宮さんに桜木相手でもファウルもらいに行けって指示、とか、陵南戦でも魚さんのファウルもらいに行けって高砂に指示出して、実にクレバー、賢いのう! な牧さん。
試合ラスト、流川にかわってグレ(木暮)が出てきたあと、牧さんがチーム集めて指示出してるじゃないですか。
牧「清田! 5番にも3Pがあるかもしれん」
……。
練習試合でさ。陵南、グレに3P入れられてるんだ。
なのにIH予選で茂一、池上に「木暮はある程度離しといていい」「流川・赤木にボールが行ったらWチームにつけ」って。赤木・流川の得点力、確かに恐いですよね。でも流川なんて仙道にとめられて既にバテバテですよ。まあバテバテでも働くから怖いよな、流川は。
仙道のプライドが傷つく、は、どうなんだ。昨日の今日でもう忘れちゃったのか。というかまぁ、ここはプライドうんぬんよりD優先っていう、それはまぁ判るんだけどさ。
魚さんが『練習試合とはいえ赤木一人に30点も』ってスコア一人見直してましたけど、そしてそのこと予選中にも覚えてましたけど、まさか茂一、グレに3P入れられた練習試合を綺麗さっぱり忘れてる訳じゃ…?
……ふぅ。

牧「それと桜木だ、高砂!!」高砂「わかってる。あいつを素人とは考えない。赤木級のプレイヤーのつもりであたる」
……。
茂一「不安要素! 素人桜木!」どーん。
……。
……ぜ、全国への道は中々に厳しい……(滂沱)。

茂一「敗因はこの私!」
当たり前だバカああああ(慟哭)。

というか牧さん、あの、高校引退後でいいんで陵南でアシスタントコーチとか、どう?
全国で見てみたくないっすか、アイツを。なっ? どうよ? 
ってちょっと本気で口説きたくなりますが、ダンクでワタクシが一緒に飲みに行きたい人ナンバーワン茂一(本当)をフォローするならば。
ディフェンスをみっちり鍛えているって、いいと思う。仙道の大きな財産だと思う。D強化。オフェンス能力も相当だけど、Dは一朝一夕で身につかないってダンク内でよく言及されてるし。矢沢くんとか見ていると、ああ基礎大事。ってしみじみするじゃないですか。そこをがっつり高校生の内から鍛えているのは、いいよ。仙道に穴というか、隙がますますなくなる訳だ。フットワーク大事。さらに体力もつく。
それって超カッケーじゃないっすか。万歳。サンキュー茂一。
湘北戦の茂一はザルすぎて、どーしても監督としては「うぉぉなんでやぁ!」って泣きながら頭抱える彦一みたくなるんですけど、長い目で見ると、好き。仙道を陵南に連れてきたとこも好き。茂一最大のファインプレイ。
そのせいで仙道が全国から遠ざかってる可能性もあるけど(…辛いなぁ)、そこはそれだ。
のちの仙道にインタビューして「恩師といえる人は?」って聞いたら「高校の時の田岡監督」って言いそうなとこも好き。
茂一はなぁ、なんかそういう「ちょっと駄目だけど放っとけない」感じがあるよね。「基本、いい人」ぽいから憎めないというか。いい人なだけじゃ勝てないけどさ…。勝てれば勝負内容なんでもいいかっていうと、やっぱそこは違うと思うし。
陵南バスケ部に愛されてそう、茂一。今の部員が二十歳過ぎたら、茂一飲みに誘ってそうじゃないですか。それは私が茂一と飲みたいから、「茂一と飲む」の想像がしやすいせいでしょうか(笑)。
ああっ、熱心に茂一を語ってしまった。

話を戻して、湘北vs海南の、牧さんが桜木相手にファウルしてとめて「なぜファウルしてまで」ってとこ。
客席の仙道さんが「オレが牧さんの立場でもああしたかも」って。「なんか勝負したくなる気を起こさせるんですよアイツは」ってあれトーンが点描みたくお顔の周りを飛んでて仙道さんが少女漫画のようで、あらあらうふふ、男前さんはなにしても男前なんだからってなりますけど、それはともかく今まで自分はこの仙道は、それくらい桜木って楽しい相手だよねって意味なんだろう、花仙、仙花。と思ってたんですが。
もしかして、「オレ、牧さんの気持ちが判るよ」っていう、牧仙牧なのか!? と先日気づいた。
そう考えると可愛くないですか。
「オレが牧さんの立場でもああしたかも」
なーにのうのうとチームメイトにのろけてんだ。キミは牧さんのなにを知っているのだ。それに対応するのが仙道のシナリオでしょうか。牧さんの『おかしい。オレがヤツ(仙道)なら…』ってなにもう、あんたたちー! はしたないわよう! うふー。通じ合いやがって。けしからん。しかしヨシ! さあっ存分にのろけたまえよキミたち!
あああ幸せ…(ぽ)。お互いを思いあっている…のとはちょっと違う気はするけど気にするな(笑)!

あと、話があちこち飛んでスマンですけど、客席の仙道さん。
花道見ながら「延長に入ったら負けだぞ」って。「湘北はもう体力がない」って。
……仙道の……シナリオ……(落涙)。

湘北vs海南戦にも、陵南萌えがつまっている。素晴らしい。

拍手[4回]

PR
[695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone