忍者ブログ
コクミンのオタク日記。 銀魂・近土話は2012年5月まで。スラムダンク話は2012年7月以降。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

拍手ありがとうございます!
あなたも多分仙道のこと、嫌いじゃないんですよね!? とか考えて勝手にわくわくしています。
(別ジャンルで押して下さってるなら見当違いで申し訳ない)

さて今週は江戸の仙道推しで行こうじゃないか。ということで、仙道とお江戸。
仙道はね、絵描きも似合うと思うんです。
絵描きには貧乏編と金持ち編があって、どっちも素敵ー! なんで、まずは貧乏編。

彦一にはこれしかないってくらいお似合い、瓦版屋。
「さぁさぁ大変、隣町に河童が出ましたで! なんやこのかっぱ、長兵衛長屋のおかね婆さんと相撲を取りよった。せやけどさすがおかね婆さん、伊達に歳は取りよらへん。一枚上手や、ちゃあんと仏様のまんまを喰って出かけた上で河童を負かし、あっとびっくり河童から皿を取り上げよった。困ったんは河童の沼次郎や、皿なしで仲間のとこには戻られへん。こうなったらしゃあない、おかね婆さんの家で奉公しまっさいうことで、長兵衛長屋に住みついたもんの、河童と人間、そこは色々ずれがある。そこでおかね婆さんが考えた方法っちゅうんがこれがまぁ傑作や。ささ、続きはこれに載ってんでー! 買うてってやー!」
って長いよ。彦一の口上はまあどうでもいいんだよ。
その河童絵とか描いてるのが仙道だと楽しいなー。という話。
瓦版の印刷所である版元で、仙道が「ぃよう、彦一、どうだった。今日は売れたか」とか煙管吹かしてるといいね。
バスケする仙道にあんまり喫煙はしてほしくないんですが、江戸時代の喫煙率半端ない&似合うんだよ仙さんと煙管。
「あきませんわー。なんや河童は食いつき悪いですわ。この前の心中もののがやっぱりようけ売れます」
「心中かー。オレぁあんまり辛いのも悲しいのも好きじゃないんだよなー」
「そんなん言わんとどーんとこう、娘っ子が袖を絞るような切ない絵ぇ描いたって下さいよぅ」
とかやってると、可愛いよね。
魚さんは板前。一善飯屋も似合うけど、もうちょっとだけいい感じの居酒屋風でもいい。で、仙道はいつもツケで飲み食いさせてもらってるといいよね。んでもあんまり魚さんの店に行ってると、芸者の姐さんとかがきちゃうんですよ。もちろん、仙道が呼ぶんじゃなく、姐さんが追っかけで。
「ちょいと仙さん、やっぱりここにいたんだね。近頃とんとお見限りじゃないのさ。仙さんならお代はいらない、アタシが出すって言ってんだろう。仙さんは身ひとつでお座敷にきとくれよぅ」
「はっはっは。そいつぁいけねぇ、姐さんほどの人がこんな貧乏絵描きのお座敷代に身銭を切ったと世間が知りゃあ、姐さんの名が泣いちまわぁ」
「うんもう、仙さんたらそんなことばっかり」
とかで、にこにこしてるけど困ってるなーって辺りで魚さんが助け舟出してくれるといいね。
魚さん「そういや姐さん、山王屋の旦那が、姐さんを探してたよ」「ああら大変、こうしちゃいらんない。じゃあね仙さん、またきっときとくれよう!」とかとか。
魚さん「…すまんな、お前がきたとこをちょうど見つけたらしい」
仙さん「いいえ、助かりました」
で、そろそろ出ようかなと思ってると魚さんがもう一品出してくれて
「新作だから味見して行け」とかってもちろんお代は魚さん持ちだ。
「あ、うまい」ってそのにっこり顔が見れると魚さんも頑張ってまたうまい物作ろうって思うじゃない。

って駄目だ、今日の妄想、あんまり絵描き関係ねぇ! でも「やや貧乏の絵描き仙道」は萌えなんすよ!
お上批判をうまく誤魔化したハズの絵草子が出版禁止になっちゃった(丸損)とか、萌えるんだよ! いい女の出資断る仙道に萌えるんだよぅ!
「あーあ。でもまぁなんとかならぁ」って感じに萌えるんだよーう!

拍手[0回]

PR
[666] [665] [664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone