忍者ブログ
コクミンのオタク日記。 銀魂・近土話は2012年5月まで。スラムダンク話は2012年7月以降。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

唐突ですが、江戸時代が好きです。といってもあんまり詳しくはないんですが、新選組好きが講じて幕末萌え! てのがあるので。

で、もし江戸時代に仙道がいたら。
庶民の花形職業は大工です。日銭もいいらしいので。
大工の仙さん。よっ粋だねっ。

一人身で長屋住まいの仙道はきっと近所でも人気物。当時では珍しい長身(190はなくてもいい。笑)を活かして棚の取り付けなんてラック楽。
「できたよおかみさん。これでいいかい?」「助かるよ仙さん。いつもありがとね。いくらだい?」「なぁに親方んとこの余った木切れもらってきただけだから。今回はいいよ」「そんな訳にもいかないじゃないのさ」「そうかい? じゃあすまねぇ、そこにある握り飯二つほどもらってもいいかい? これから親方んとこ行くんだけど腹ぁ減っちまって」(にこっ)

出たぁ! ここで必殺「仙道の、にこっ」ですよ!!!

おかみさん「こんなもんでいいのかい?」仙さん「おう。これがホントの朝飯前、ってね。じゃ、また何かあったら言ってくれ」

仙道はねぇ。手が大きいから握り飯二つ、片手で持てるんですよ。
肩に道具箱担いで片手で抑えつつ、片手で二つのお握りをもりもり食べながら往来を歩きますよ。
陵南屋の屋号の染め抜かれた法被姿で中にあの、金太郎の腹掛けというか、黒か紺のアレでね。
その姿が、格好いいわ爽やかだわ、握り飯喰いながらってのがなんだか抜けてて嫌味がないわ、そりゃあ小町たちもきゃあきゃあ騒ぐってなもんでさぁ!
「うまい。中身は味噌だな」なーんて親方んちまで指を舐めなめ行きますと、先輩大工の魚さん辺りが「仙道! いいかよく聞け、親方のとこに今、大事なお客が…」
「お客?」

ってな具合にそこから意外な客がきたり、意外な仕事請け負ったり、どたばたに巻き込まれるとお話にもなるんだろうけど、それは考えつかん(笑)。
誰か書いてくんないかなー。あんまり壮大じゃなくて、日常でいいんだけどなー。

拍手[1回]

PR
[664] [663] [662] [661] [660] [659] [658] [657] [656] [655] [654]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone