忍者ブログ
コクミンのオタク日記。 銀魂・近土話は2012年5月まで。スラムダンク話は2012年7月以降。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「近藤さん、ちょっといいか」
そう言って土方が近藤の私室へと顔を出した。気持ちよく晴れた空から、明かりを存分に取り込めるようにと窓を開け放している。
「おう。ちょうどいいや、明日の見廻りの事なんだけどよ。こっち、この道は十番隊だろ?」
文机へ乗せたパソコン画面に出した地図を見ろとばかり、近藤が半身を傾け場所を開けた。土方は近藤の隣に膝をつくと手にした書類を畳へ置く。
「……てか、近藤さん。これは?」
パソコンの隣に無造作に置かれた煙草の箱に目をとめた土方が尋ねた。このところ製造や流通が滞っていた、土方お気に入りの国産煙草だ。
このさい煙が出りゃァなんでもいいと、ここしばらくは外国煙草を吸っていた。外国製の煙草があるだけでも、煙草がまったく吸えなくなった全面禁煙令の時とは比べものにならないほど恵まれている。それでもやはり、吸いなれた煙草が懐かしい。
「あ? ああそれ、トシに。誕生日のプレゼント。包装とかしてねェし、一個っきゃねェんだけど、」
その言葉尻を奪うように、土方は勢い込み、近藤の顔を覗いて前傾姿勢をとった。
「マジで? 俺にくれんの? ホントのホントで本気でくれんの? 嘘ついたらマヨ1キロ一気食い、指切った、てくらいマジで?」
期待して裏があってはたまらない、と警戒する土方に、近藤が小さく噴き出す。
「ホントだって。開けていいよ。とっつぁんにもらったの。てか、交換したってか。お誕生日おめでとうございます。俺からのプレゼント」
「えー。スゲーな。とっつぁん、どこで見つけたって? ヤッベ、どうしよ、俺五月生まれでラッキー。ありがとう近藤さん。スッゲースッゲー嬉しい」
早速一服と封を切る、土方のもどかしそうな様子に、近藤が声を出さずに笑い、肩を揺らした。
「煙草一個でえらい感謝だなァ」
「だってさァ。あー……。マジうまい。久しぶり」
目を細める近藤の方向へ煙が流れないようにと、吐き出す息を遠くへ飛ばしながら、土方がうっとりと呟く。その様に近藤も相好を崩した。
「すまいるでさ、ラスト二箱ってコイツをとっつぁんが目の前で買ったの見てさ。トシの吸ってた煙草だなってんで、ドンペリと交換してもらった」
「ドンペリと」
あの店のドンペリっていくらだよ、とぎょっとする土方に、近藤が楽しそうに唇の端を上げる。
「愛情感じちゃった?」
こちらの気分を慮ったような軽い口調に、土方もつられて笑顔になった。深く吸い込んだ煙を満足気に吐き出し、ちゅっと唇を鳴らしてみせる。
「そりゃもう。今すぐ押し倒して乗っかりてェくらい」
言葉の軽さに近藤は、喉の奥でくつくつと笑う。
「いやん。最高。夜が楽しみィ」
暖かな日差しの溢れる、春の一日。

---
リハビリ。
トシさんも勿論大好き! 
2011年の春は、国産煙草がなかったりもしたという話。トシさんが吸ってるメーカーは知らないけども。
そして先日、久しぶりに自分もマイルドセブンを見つけたよ!
このコトホギをトシさんのバスデに便乗。おめでとうおめでとうトシさん。
見にきてくれた、あなたにも、いい事がありますように。

拍手[21回]

PR
[585] [584] [583] [582] [581] [580] [579] [578] [577] [576] [575]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone