忍者ブログ
コクミンのオタク日記。 銀魂・近土話は2012年5月まで。スラムダンク話は2012年7月以降。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近藤さんお誕生日小話に拍手下さった方とか、ありがとうございます!
すごく短いですが、近土は書きやすかった…。
でももうネタがないんで更新できなくてすみません。近土は自分の中で幸せになってくれたので気が済んだんだー。あはは。もちろん大好きだけどね。

さて以下、まだまだ幸せに程遠そうな仙道話。
リンクさせていただいている仙道系サイト様で、仙道は風のようだ、という文章を見て、非常に興奮した。
ちょうど自分も仙道は風か雲かって考えてたんですよう! と心の中でがっつり食いつく。

今、自分内ヘビーローテーションがmoonriders(ムーンライダーズ)ってバンドで、こちらは何年かに一度、ふと思い出して聞きたくなるバンドなんですが、端的に言うと「ダウナー系おじさんの歌を歌うことが多いバンド」て感じです。
日本人のおじさんバンド。てかもう60歳はおじいさん、か…。去年末に活動休止されたそうで、正直まだバンドでやってたってのがびっくり。個人全員、ものすごく音楽業界に幅が広い人たちで、CM出演とかもすごく多いので、ワンフレーズとかは知ってる人も多いと思う。あ、ファミコンMOTHERの音楽担当、というと知ってる人もいるかな。

曲はどれも格好よかったり、古さが一周してこれはこれで、と楽しかったり切なかったりなんですが、ムーンライダーズはよく歌詞がいい、と言われてて、でも自分からするとこのフレーズは判んないよ…? だったりもありますが、なんとなくクセになる。

で、そのムーンライダーズの曲が仙道に合うんすよ…。

「あ! 何か聴こえる」て曲で「ずっと右手で左目ふさいでた」からの流れで「風が要るぞ ここに要るぞ 両手広げて待っている」というフレーズがあって、それだ! センドー! って(前置き長っ)。
海に向かって白シャツ前全開でジーンズで、両手広げて風を浴びてる仙道が浮かぶようじゃありませんかっ。
その歌はもう一度「ずっと右手で左目ふさいでた」ときて「ついに左手右目もふさいでた」エンドっていう、あああ…なんだけども(くっ)(でも格好いい曲)。

風ってだけならはっぴいえんどの「風をあつめて」(これは色んな人が歌ってるからご存知の方も多いかと)もいいね!
普段着で雪駄で下町とか海辺とかのんびりお散歩仙道が浮かびますね。自分は、はっぴいえんどの細野さんの朴訥とした歌声が好きだ。

話を戻して、ムーンライダーズ。この季節、「くれない埠頭」とかどうでしょう。
「残したものも 残ったものも なにもないはずだ 夏は終わった」
「夕陽のドックに 海はつながれて  風を見ている」
で、なんでそれが仙道なのよう! 仙道は前途洋洋、これからの天才バスケット少年なのよう! って、ええ、自分でもツッコミ入るんですけども(苦笑)。

他も、暗めのムーンライダーズは大体仙道のイメージだなーと。
「何だ?このユーウツは!!」(この曲格好いい)とか。
先日のあれですよ。虚無子仙道。
執着がなさそうで、ある日ふと失踪しそうな、常に崖の上に立ってそうな、今日はこっちに帰ってきたけど明日はあっちに行っちゃいそうな、あわわわ。というイメージが。

あ、とっつきやすさで言うと「Sweet Bitter Candy-秋~冬」これいいよ! 爽やか! 胸キュン!
そしてなにより、奥田民生が二番を丸々歌っているバージョンがある! ほらとっつきやすい!

いつかこのスイートビターキャンディみたいな仙道・福田・越野とかできたらいいのになー。歌は微妙な三角関係らしいけど、脳内三人はただの友達でいい。
というか、ただその三人が終電終わった線路沿いを歩いてると可愛いわ、なんだけど(笑)。
この歌もちょっと強烈なフレーズがあって「僕と 僕の犬のような君の友達」って、そそそそんな福田ぁ! って浮かんだよね、すぐね…。でも「僕は犬じゃなくて 誰にも気づかれず溶ける雪だ」ってまたそんなこと言って仙道ったら!
とか、自分も脳内、幸せそうだよね、うん…。

海南三人組でも可愛いよね。犬ポジは絶対信長…(笑)。

あと「涙は悲しさだけで、出来てるんじゃない」を、藤真と花形ソングに推したいです。
花形→藤真かなと素直に思ったけど、最近、藤真からの矢印でもいいなーと。

そして「Weatherman」をミッチーに!! Weatherman、隠語で過激派(テロリスト)ですって。

あー。誰かムーンライダーズ聞いてる人いないかなー。
バンドについてじゃなく、この曲って仙道じゃね!? ってそんな話がしたい(笑)。

拍手[1回]

PR
[648] [647] [646] [645] [644] [643] [642] [641] [640] [639] [638]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
ブログ内検索
忍者アナライズ
忍者ブログ / [PR]
/ Template by Z.Zone